いとブログ

勉強したことや雑記

「ゼロからトースターを作ってみた結果」を読みました

トーマス・トウェイツ、村井理子/訳 『ゼロからトースターを作ってみた結果』 | 新潮社 上記の本

地球の歩き方 JOJO ジョジョの奇妙な冒険」を買いに本屋に行ったら、平積みされていたので手に取った本です(テレビで紹介されていたらしい)
イギリスの大学生が卒業制作でトースターを作ってみた過程をまとめた本

軽快な文章でトースターを『ゼロ』から作る中で環境問題へ触れ、工業・産業へ問題提起する内容でした。ただ説教臭いわけではなく、「プラスチックを作るために石油を取りに行く」といった一見無謀なハードルに四苦八苦する様を眺めながら、「そういえば自分の家にあるトースターって…」と気づく点が面白い&説得力のある本です

実際に素材を作る過程を写真付き(文庫なんですが、紙質もいいんですよね…凝ってるなぁ…)で読めるし、扱っている内容もアカデミック寄りなので、小学生高学年~中学生の読書感想文にちょうどいいかなと思いました