いとブログ

勉強したことや雑記

Kindle oasisを買いました

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07L5J1LY9

これです
保護フィルムとカバーをセットで買いました

要約

買ってよかったかも!

なんで買ったの?

オライリー電子版をPDFで読むときに、スマホだと小さいしipadだと重いな…と思って買いました

良かった点

  • 軽い!
  • かさばらない!
  • 画面比的にオライリーのPDF版が読みやすい!

良くない点

  • (挙動が)重い
  • PDFだと画面のリフレッシュが抑えられない?
  • カバー…いらないかも

使ってみた感想

PDFをKindleで読む際、縦横比がスマホ(Pixel6)に合わなくて、ページが小さく表示されていたのが困ってました
この点についてはoasisでだいぶ改善されて、当初の目的であったPDFを読む端末としての機能は果たせています
また、サイズ的に持ち運び安く、片手で持てる程度に軽い(主観)ので、電車内やカフェで利用するのに適しているかなと思います
難点として、ページめくりが遅く感じます。これは都合上仕方ないのかなと思いますが、慣れが必要かなー
「物理ボタンがあって便利」というコメントを見たのですがこれは本当で、ページめくりが遅いことに対してのストレス軽減になっています(タッチだと「押せてるか…?」と不安になる)
ページめくりの際は画面のリフレッシュが発生するのですが、これは設定で抑えられます。ただ、PDFを取り込んだ場合はなぜかあまり効いていないように見えます
最後にカバーですが、あったほうがいいかなと思って買った割に使っていません。つけると蓋が邪魔になって持ちにくくなるんですよね…
あ、書き忘れてましたが充電はマイクロのBです。ケーブルだけ同梱されています

最後に

自分同様「PDFスマホだと読みにくいし、かといってipadだとなー…」という方にはおすすめです
旅行とか散歩に持っていこうかな