いとブログ

勉強したことや雑記

Init

ブログの目的

本ブログはAWSの認定試験であるSAP(Solution Architect Professional:SAP-C01)の合格を目標に、勉強内容の記録とモチベーションの維持を目的として始めました。
最終的には、後学の方のために勉強方法や学習資料についてまとめられればと思います。

自己紹介

いとです。ツイッターは以下。基本的に学習内容はブログに一元的にまとめます。

twitter.com

バックボーン、学習前の知識

業務で4,5年間AWSを触っています。
取得済みのAWS認定資格はCP(CLF-C01)とSAA(SAA-C03)のみです。
業務内ではECSを利用したアプリケーション環境の構築と運用、Terraformを利用したIaCの実装を行いました。
そのため、0からのスタートではありませんが、SAP取得を検討している中には同様の方々がいらっしゃるかと思います。
コンピューティングに関連するサービスはある程度理解しているが、機械学習ブロックチェーン、ビジネスアプリケーションに関連するサービスへの理解が浅いと自覚しています。

記事内容と頻度

基本的には学習した内容のおさらいを書いていきます。(利用書籍やサイトなど)
また、日記的な使い方も予定しています。そのあたりはタグでよしなに管理します。
頻度としては週1は最低限更新していきます、モチベ維持。。。